(10)日報活用による営業プロセス革新
売上は企業業績の出発点である
★営業活動をしない企業は存続し得ない。
★売上は企業業績の出発点。
★営業活動なくして会社経営は成り立たない。
しかし
多くの企業が、営業活動そのものを議論していない。
月末の数字についてのみ長時間議論する会議はそろそろやめにしてはどうか?
必要なのは結果を管理することではなく、結果を生み出す「プロセス」を管理することである。
1件の受注のためには、その5倍の企画書提案が必要であり、1本の企画書を出すためには、その5倍のネタが必要であり、1個のネタのためにはその5倍の面談数が必要であるとするならば、必要とされる顧客訪問件数はおのずと決まってくる。その過程をマネジメントすることが、業績向上のためには必要なのである。
その為には
日報を活用する |
⇒営業担当者が自分の営業プロセスをチェックするためのツールである ⇒記入に多大な時間がかかるような複雑な書式の日報は不要 ⇒顧客の訪問後その場で記入でき、かつ次の計画を立てる情報源となる日報にする。 |