(43)『新入社員の早期戦力化』
あいさつの重要性
- (1)相手の立場を尊重する「礼儀」である。礼儀はあいさつに始まり、あいさつに終わる。「一期一会」の心で誰よりも先に。
- (2)職場にあっては、相互にヤル気の合図でもある。大きな声であいさつをすれば、職場の仲間の合図となってリズムと活力を生み出す。
- (3)明るい人間関係をつくり出すものである。さわやかなあいさつは、人の心を結ぶ架け橋となる。上下関係はなく、微笑みを添えて実行しよう!
「報告・連絡・相談」の意義
- ①仕事の締めくくりであり、次のステップの始まりであること。
- ②業務の流れを円滑にする潤滑油であること。
- ③「報・連・相」を行うことで、自分の仕事のやり方、考え方が整理され、上司の考え方、判断基準を理解することになり、自分を成長させる場となること。
- ④相手の立場、役割が理解でき、チームワークを向上させる。
こうした「当たり前」の基本的なことが社風、風土として徹底されている会社が、伸びている会社である。