(30)「顧客満足CS」優先か、「社員満足ES」優先か
顧客満足は顧客の自社に対する信用で決まる。
社員満足は社員の会社に対する信用で決まる。
どちらも信用、すなわち「信頼関係」で成り立つという点で共通する。
顧客、社員も同じ人間。人間同士の「信頼関係の構築」を第一とする。
仲間や顧客と隔たりなくサービス精神を発揮させることで、すべての人間を満足させる。「CSか、ESか」ではない。「CSも、ESも」である。社員の業績評価も大事だが、社員同士の評価も大切な指標だ。
ゲーム的要素を持たせた社内表彰・特典システムの構築で、"人間満足"経営を目指そう。
ゲーム的要素を持たせた社内表彰・特典システムの構築で、"人間満足"経営を目指そう。